医学部受験に最適な塾・予備校とは

今回は医学部受験に勝つための予備校探しのポイントについて解説していきたいと思います。ブログに慣れておらず拙い文章だとは思いますが、読んでいただけると幸いです。

 

受験勉強を始めるにあたって、どの塾が良いか、どの予備校であれば合格できるのか、迷っていらっしゃる方々も多くいると思いますが、私は正直どこに通うかよりもそこを信頼してすべてを任せられるかだと思っています。もちろんあまりにも授業内容がひどかったり、医学部合格実績が全くない場合もあると思います。ですが、実際、それほどにまでひどい塾はあまり多くはないと思います。だからこそ、どの塾に通うか迷っていらっしゃる方は情報をネットで収集することも大切かもしれませんが、塾をはしごしてでもより多くの塾の面談に行き、この先生なら任せられる!という講師と出会ってください。

私は各教科それぞれに信頼している先生がいました。この先生方についていって失敗しても構わないとまで思っていました(笑)そして、医学部受験の成功のカギは質よりも量です。質がいいに越したことはありませんが、いくら質のいい授業を受けても自分で復習し、理解しなければ意味がありません。逆に、多少質が落ちても、自分でしっかり復習し、習ったことを自分のものにしていければ必ず成績は向上します。実際私が通っていた塾は正直あまり実績がいい大手の塾ではありませんでしたが、先生方に全幅の信頼を置き、大好きな先生ばかりだったからこそ、絶対に成績を伸ばしてほめてもらいたいという気持ちから、猛勉強しました。医学部に行きたい思いはもちろんありましたが、何より今まで全力でサポートしてくれた先生に恩返ししたいという気持ちが大きかったです。

みなさんが、共に喜び時には強く背中を押してくれる、そんな講師と出会われることを願っています。何かご質問やご意見がありましたらコメントお待ちしております。

読んでいただきありがとうございます。いいね!コメント!大変励みになります。