医学部受験の面接攻略

こんにちは、スマイルです。

今回は医学部受験の面接攻略についてお話ししたいと思います。

 

私は3校の医学部で面接を実際に受け、中には圧迫面接もありましたが、どうにかすべて合格をいただくことができました。そんな私が医学部に合格するための面接の受け方について3つご紹介したいと思います。

面接は各大学によって大きく異なっていることもありますが、私なりにほとんどすべての大学に通じることかなと思うことのみを書いていきたいと思います。

 

1元気の良さ

 これは現役生にも浪人生にも当てはまるものです。面接の基本ではありますが、元気に明るくはきはきと答えましょう。

2若々しさ

 これは1の元気の良さと同じだと思われるかもしれませんが、今回の若々しさというものは少し意味が違います。受験生はまだ医学生ではありませんし、もちろん医師でもありません。私の大学の先生がおっしゃっていたことではありますが、大学側は受験生に完璧な答えを求めて質問しているのではなく、将来医療人となるうえで倫理観に乏しい考え方をしていないかを見ているだけなのです。たとえば安楽死についての質問に対しての、最適な答えなんて誰もわかりません。先生方ですら正解がわからないのに、その答えを果たして受験生に求める大学はあるのでしょうか。もちろん答えはノーです。大切なことは、倫理観にもとずいて大間違えの回答をしないことです。

圧迫面接でもイライラしない

 そんなこと当たり前だと思われるかもしれませんが、実際、面接会場に行くと誰しも緊張してしまうものです。自分の人生がかかっているのですから当たり前のことではありますが、受験生はみな自分の面接を完璧に終えたいと思っているはずです。そんな時に自分に不利になるような質問が来たらどんな気持ちになるでしょうか。完全に冷静さを失いそうになります。その場面で感情的にならずに冷静でいられるかを大学側は見ています。

 

いかがだったでしょうか。ほかにも面接のコツや攻略法はいろいろと思いつくのですが、実際に3回の面接をすべてクリアした私が最も大切だと思う項目を挙げてみました。

少しでも受験生の力になれればと思います。質問、コメントお待ちしています!

頑張れ受験生!!